当然のことながら、今は東日本大震災の話題が中心で、いかに日本が復活するかが大切なのは百も承知ですが・・・
ここんところ自分自身がずっと口にできなかったことなんですが・・・
特に会社では・・・
仕事って何を持って評価するんでしょうか?
やっぱり成果、アウトプットですよね?
何も、死ぬまで働けとと言うつもりはありません。
けど、何か労働時間、コンプライアンス、ワークライフバランスとかで、時間に縛られてるって窮屈です。
まあ、いろんな価値観があって、それを認め合うのも必要なのは、頭では分かっていますが・・・
何か甘いっていうか、平和ボケっていうか・・・
やらなければならない時は、時間なんか関係なく、やらなければなりませんよね。
寝る間も、休みも関係なく、働く時期って経験することが必要ですよね。
それが今は、まずルール、コンプライアンスありきで、とことん働くってことを経験せずに、ルールやコンプライアンスに守られていると、大変なことになりそうな気がします。
今回の地震で、労働時間やルールとかコンプライアンスとか言ってる場合じゃないですよね。
平和ボケしちゃいけないですよね。
今こそ、とことん働く時ではないでしょうかね。
2011年3月25日金曜日
2011年3月22日火曜日
がんばろう日本 ~勇気の言葉~
東日本大震災が発生して10日。
私自身、過去の災害では経験したことのないようなショックに包まれたままです。
転勤族の自分からすると、そこに自分がいたとしても、全く不思議ではありません。
報道等でいろいろ伝わってきますが、中でも被災者の方々の言葉には逆に勇気をもらっています。
また、現地に赴いて救援活動等をしている方々にも頭が下がる思いです。
「やるしかない」
「前に進むしかない」
「何十年かかっても絶対復興させる」
「必ず救うんだ」
「今からはすべて未来」
「過去に囚われていたら何もできない」
等々の言葉が聞こえてきます。
絶望の中からも、必死に前に進もうとする力強さ。
人間は強い。日本人は強い。
頑張ろう日本!
私自身、過去の災害では経験したことのないようなショックに包まれたままです。
転勤族の自分からすると、そこに自分がいたとしても、全く不思議ではありません。
報道等でいろいろ伝わってきますが、中でも被災者の方々の言葉には逆に勇気をもらっています。
また、現地に赴いて救援活動等をしている方々にも頭が下がる思いです。
「やるしかない」
「前に進むしかない」
「何十年かかっても絶対復興させる」
「必ず救うんだ」
「今からはすべて未来」
「過去に囚われていたら何もできない」
等々の言葉が聞こえてきます。
絶望の中からも、必死に前に進もうとする力強さ。
人間は強い。日本人は強い。
頑張ろう日本!
2011年3月8日火曜日
世界最大の旅行予約サイト「エクスペディア」が、日本への本格的進出
今日の「報道ステーション」を見てたらやってました。
エクスペディアって知りませんでした。
↓
http://www.expedia.co.jp/
僕もここ3回の海外旅行はネットで調べて申込みましたが、自分でいろんな組み合わせ(場所、ホテル、日程などなど)を考えながらネットで調べるのは、ある意味楽しいですよね。
調べながら旅行をイメージして、すでに旅行気分を味わっているような感じですかね。
一方で、時間がないとか、パソコンが苦手って人には面倒ですよね。
こういった人には、旅行会社の人と会話しながら決めるが便利だし、旅行会社の人との会話も楽しいですよね。
対する日本の旅行会社もネットの良さと、店舗の良さを融合させたサービスに力を入れているとか・・・
これって保険業界で言えば、「そんぽ24」と「保険クリニック」の提携戦略と同じ戦略なのかな・・・
↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/04/045/index.html
マルチっていいですけど、どっちつかずになってアピールポイントがボケるってことには気を付ける必要があるかな・・・
人がいることの価値って、もっともっと考え、行動することが大切ですよね。
エクスペディアって知りませんでした。
↓
http://www.expedia.co.jp/
僕もここ3回の海外旅行はネットで調べて申込みましたが、自分でいろんな組み合わせ(場所、ホテル、日程などなど)を考えながらネットで調べるのは、ある意味楽しいですよね。
調べながら旅行をイメージして、すでに旅行気分を味わっているような感じですかね。
一方で、時間がないとか、パソコンが苦手って人には面倒ですよね。
こういった人には、旅行会社の人と会話しながら決めるが便利だし、旅行会社の人との会話も楽しいですよね。
対する日本の旅行会社もネットの良さと、店舗の良さを融合させたサービスに力を入れているとか・・・
これって保険業界で言えば、「そんぽ24」と「保険クリニック」の提携戦略と同じ戦略なのかな・・・
↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/04/045/index.html
マルチっていいですけど、どっちつかずになってアピールポイントがボケるってことには気を付ける必要があるかな・・・
人がいることの価値って、もっともっと考え、行動することが大切ですよね。