ちょっと前のブログにも書きましたが、僕はスケジュールやToDoをGoogleカレンダーを使っています。
携帯電話はエクスペリア。そしてiPadも使っています。
先日、仕事中にiPadを使って日経新聞電子版を見ていたら、会社の先輩が・・・
「デジタル派やね~」と一言。
僕は・・・
「いえいえ僕はアナログ派ですよ。僕のドブ板営業はどうみてもアナログでしょ!?」
と、笑いながらの会話に。
デジタルがいいとか、アナログがいいとかは別として、一般的にはメールはデジタル、手紙はアナログって感じがありません?
最近僕は、ちょっとした伝言メモ、依頼文、添書とかは筆ペンで書くようにしています。
元来は自分の字が下手なのは自覚していて、ちょっとした文章でもワープロで書いてたのですが・・・
ワープロだと、保存、再利用ができて、効率的という利点もありますよね。
なぜ、筆ペンかって?
う~ん、何となく感情が表れそうじゃないですか?
まあ、何となくの感覚論ですよ。
けど、筆ペンで字を書くようになって気がついたことがあります。
何かって?
筆で文字を書くって、心が乱れてたら字も乱れるんですよ。
ワープロで文章を書く(打つ)ときより、心を落ち着けて、集中しないと上手く欠けないですよ。
集中しても下手な字に変わりはないんですがね(苦笑)。
この落ち着きと集中が、感情が表れるってことですかね・・・
最近は、筆で書いた自分の字が、少しずつ見れるようになってきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿