12月になるとさすがに慌しく、年末に向けてやるべき事も多くて結構ブルーな気分になっちゃいます。
ガツンとモチベーションを上げて行きましょう。
ところで、チューリッヒ保険会社が12/8にFacebookにファンページを開設しました。
目的としては、最新情報をリアルタイムに届けるだけでなく、ファンページを通じて寄せられた意見を、サービス向上に結びつけると言うことです。
僕は知らなかったんですが、Twitterの公式アカウントは1年前に開設していたんですね。
恥ずかしながら今回初めて覗いたんですが・・・
お客様とのやりとり(お客様の声)が一目で分かりますね。
まさに生の声ですね。
僕の勤める会社も「お客様の声」なるものはありますが、チューリッヒ保険会社はオープン且つリアルタイムですね。
消費者としては、情報氾濫社会が故に、自分で判断しづらくなっていて、他人はどう思っているんだろうってことも、気になるはずですよね。
あらゆる媒体を通じて、お客様への情報発信とともに、お客様との接点(お客様から見れば、保険会社とつながっている感?)の頻度を高めていこうと言うことですね。
保険会社だけでなく、保険代理店でも、ちょっとした工夫で取り入れられそうね気がするんですが・・・
けど、こんなこと言うと、「通販会社と同じ事しても・・・」って反論の声が聞こえてきそうです。
【チューリッヒ保険会社 ニュースリリース】
http://www.zurich.co.jp/aboutus/news/release/pr101208.html
【チューリッヒ保険会社 Facebookファンページ】
http://www.facebook.com/ZurichJapan
【チューリッヒ保険会社 公式Twitterアカウント】
http://twitter.com/ZurichJapan
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