日経MJを見ていましたら、バンダイが超合金の新幹線を発売するとの記事がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/08/063/index.html
細部まで実車を忠実に再現しているそうで、高価格模型を趣味とする中高年をターゲットとしているとのと。
僕自身、興味があるわけではないのですが、マニアにはたまんないんでしょうね。
ここ数年、本来は子供向けの商品だけど、大人マーケットを意識した商品作りが結構ありますよね。
マンガのONE PIECEも、全巻大人買いとか、映画も大人が結構見ているようですね。
また、夏休み恒例の映画においても、仮面ライダーも大人、親世代を意識した作りになっているそうですね。
僕世代のゴレンジャーに始まる戦隊物も、今年の映画は歴代の戦隊が勢揃いだそうで、昔からのファンを取り込もうとしており、興行成績も順調だそうです。
一見、子供が対象のものや、古いものででも、一工夫することにより、新しいマーケットが開拓出来る例ですね。
自分の仕事にもヒントにならないかな〜
0 件のコメント:
コメントを投稿