日経MJ(2012年4月25日)の「消費分析」が目に留まったので紹介させいただきます。
恋人ができると出費が増えるというアンケート結果です。
なるほどと思う分析結果ですが、ここにニーズを創るヒント、きっかけを感じました。
そういえば、生命保険の営業職員さんは、お見合いを取り持ったりしていますよね。
これって、人脈、情報をたくさん持っているから、できることなのでしょうが、立派なニーズを作り出していますよね。
結婚すれば、守るべき人ができるから生命保険のニーズが生まれ、高まるという論理です。
その先には、子供が生まれるだろうから、また生命保険のニーズが生まれる。
恐るべきマーケティング力を発揮している生命保険の営業職員さん・・・
人の出会いを取り持つ、ビジネスの出会いを取り持つ、消費を促す、不安を感じてもらう、などなど。
最近の結婚相手探しは、親の代理お見合いなるイベントもあるそうです。
いろんなマーケティングのアイデアが出てきそうです。
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