先日(12/27)、4回目のロルフィングでした。
表現は悪いかもしれませんが、筋肉(筋膜)が癒着していることと、表層筋肉で体を動かしているので、体の動きがぎこちないし、バランスが悪いとのことです。
左臀部の奥の方の筋肉痛も、これが原因だそうです。
姿勢(骨格のポジション)を正しくすると、筋肉に負担をかけずに、必要最小限のエネルギーで骨格を動かし、無理のない動作ができるそうです。
正しい姿勢は、見た目を美しいともいえます。
正しい姿勢の一つとしては、骨盤をやや前傾した方が、脊柱も正しく骨盤の上に立つそうで、上下左右からの負荷にも強いそうです。
また、歩く・走るの動作(脚の動き)は、「大腰筋」の伸縮だそうです。
大腰筋を使うから疲れにくいのだそうです。
ただ、大腰筋は身体の奥深くにあるから、鍛えにくいし、意識もしにくいとのことです。
いわゆる体幹ですね。
ということで、ロルフィングの後のランニングは、大腰筋を意識して走りました。
何となく、いい感じで走れましたが、調子に乗りすぎて、後半はガクッとペースダウン。
まだまだ、基礎体力トレーニングができていないですね。
次回5回目は年明けです。
また、報告します。
セッション1
↓
http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
セッション3
↓
http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2014/12/blog-post_13.html
0 件のコメント:
コメントを投稿