今、世間を賑わしている「食べログ」の、やらせ書き込み問題。
こういうことって、今に始まったとではないんですが、一番嫌なのは、「だから、ネットは信用できないんだよ」という評価が強くなることだと感じています。
業界も、ルール、規制を設けてなどと言っても、イタチごっこですよね。
だからと言って、何もしなくても良いってことではないです。
モラルの一言で片付けてはいけないですが・・・
匿名性、顔が見えないっていうことも、ポイントだと思います。
僕も先日、月島でもんじゃ焼を食べましたが、流石に食べログは参考にしませんでした。
その代わりに、Facebookで「オススメのお店を教えて!」と投稿しました。
すると2人の友人から返信があり、そのお店に行きました。
やっぱり知っている人(顔がみえる人)って、頼りになりますし、安心です。
Facebookって、実名主義ってのがいいですよね。
実名だから、お互い責任を持った発言をする。
大切なことだと思います。
保険という商品も、「形が無い」、「今すぐ必要なではない」商品だからそ、顔、人が見えることの必要性がゼロにならないのだと思います。
こんな時代だからこそ、「顔が見える」、「顔を感じる」コミュニケーション、口コミを大事にしたいです。
だからと言って、全てアナログってとじゃなく、デジタル、ネットのメリットを活かしたコミュニケーションをミックスさせることによって、よりお客様の身近にいることを感じさせることができそうですね。
0 コメント:
コメントを投稿