2011年11月29日火曜日

科学忍者隊ガッチャマンに見る(ナンチャッテ)現代人間学

何か仰々しいタイトルですが・・・

朝のニュース・情報番組でガッチャマンのパロディーっぽいのをやってますよね。

ガッチャマン世代の僕としては、何気なくも面白く見てるんですが、ベルク・カッツェがいつも気になるんですよね。

ベルク・カッツェって「雌雄同体のミュータント」ですよね。

それにより、幼い頃はイジメにあったりと、劣等感を感じてたそうです。

その劣等感を見返すパワーが、悪の道へと向けられたわけですよね。

現代の人間社会の「イジメ」「キレる」「両性化」というような状況を表していると思いませんか?

たかがアニメとは言え、作家はキャラクター作りにおいて、結構シリアスな設定をしてたんですよね。

確か最終回では、自分の生い立ちに対する嫌悪と、総裁Xに見捨てられたことにより、ベルク・カッツェが自害するシーンがあったような記憶があります。

たわいも無い話ですが、ちょっと気になったもので書きました。

2011年11月27日日曜日

大企業にできないこと、海外工場にできないこと 〜佐藤繊維株式会社〜

今朝、NHKの「サキどり」で佐藤繊維という会社が紹介されていました。

極細モヘアが世界のファッション界で注目され、世界のアパレルメーカーとの取引も拡大しているとのこと。

いわゆる、繊維業界ですので、大手企業や海外生産に押されて、同社のある山形でも、廃業した工場がたくさんあったそうです。

同社も、以前は大手の下請けとして、仕事で成り立っていたそうです。

そこで・・・

「言われたことをやるだけではダメ」
「大手企業、海外工場ができないことは何か?」
「自分たちのやりたいことは何か?」

を、徹底的に考え、論議し、極細モヘアにたどり着いたそうです。

また、社長自らが、求める原料を探して、世界を飛び回ったそうです。

また、極細モヘアを製品化するためには、現在のコンピューター制御の機械や、効率化を重視した染色機械では作れず、昭和30年代の機械を、熟練工の経験と、手作業による調整で再活用したそうです。

僕と業種は違えど、考え方、姿勢として勉強となり、元気をもらった番組でした。

それにしても、佐藤社長の「ロン毛・金髪」、インパクト強すぎるなあ〜

サキどり

http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/111127.html

佐藤繊維株式会社

http://www.satoseni.com/

2011年11月23日水曜日

半数3万戸「無資格」富山県内の農業共済建物共済

恥ずかしながら、11月21日付の北日本新聞記事を見るまで、こんなことが起こっているとは知りませんでした。

北日本新聞

http://webun.jp/news/A100/knpnews/20111121/49382#

農林水産省HP

http://www.maff.go.jp/j/press/keiei/hoken/110426.html

ことの発端は、農水省による今年4月の兵庫県農業共済連合会への検査にて発覚したようです。

農水省は、他の農業共済連合会へも、加入資格等、適正な運営が行われているかについて、7月末までの調査・報告を指示しているので、契約者には何らかの連絡が行っているのではないかと思います。

昨日も何人かの人と、この件でお話ししましたが、「既に契約者にはアンケートが郵送されている」とか、「うちの実家は農業共済に加入しているけど、農業は10年前に辞めている」とか、反応は様々です。

加入資格についても、農業災害補償法を見ましたが、複雑そうですね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO185.html

また、農業共済とJA共済も違いも、僕自身曖昧ですし。

聞いた話だと、農業共済もJA共済も、募集はJAの職員が行っているケースがあるとのこと。

ひょっとして契約者も、自分が何の、どこの共済、保険に加入しているか分かっていないかも知れませんね。

何はともあれ、無保険という状態だけはないように対応して欲しいものです。

また、自分自身も直接の当事者ではありませんが、同業者として正確な情報提供ができるように、情報収集はしておこうと思います。

2011年11月19日土曜日

幸福感

ちょっと前に、法政大学の研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表しました。

http://www.hosei.ac.jp/koho/photo/2011/111110.html

ちょうど今、ブータンのワンチュク国王夫妻が来日していますが、ブータンは「国民総幸福感」(GNH)を政策の中心としていて、幸福感という概念が脚光を浴びていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/国民総幸福量

東日本大震災も一つの契機となったのでしょうが、GNP(国民総生産)に示されるような金銭的、物質的な豊かさをではなく、精神的な豊かさを求める流れですよね。

ニュースで流れてくるワンチュク国王の姿を見ていても、何か穏やかさが滲み出ているように感じ、ギラギラしたようなものではなく、ゆとり、大らかさ、余裕を感じます。

と言うことで、ちょっと気になり、調査結果の本を早速Amazonで注文しました。

読んだら、「読書のススメ」で紹介しますね。

Amazon

http://goo.gl/ljRGb

2011年11月15日火曜日

今治 焼豚玉子飯 B-1グランプリ in HIMEJI で5位入賞

昨日の朝、愛媛の家内からメール。

B-1グランプリで今治の焼豚玉子飯が初出店で5位入賞とのこと。

http://i-ytm.com/

松山出身の家内が、なんでこんなディープでソウルフルな食べ物を知っているかというと・・・

僕の大学の同級生が今治出身。

名門、今治西高校の野球部出身で、同世代の愛媛の野球界では、ちょっとした奴。

今は松山で、食堂(弁当屋)をやってるんですが、そこで「焼豚玉子飯」を食べさせてくれるんです。

今でも帰省すると、必ず焼豚玉子飯を食べに行きます。

ということで、家内も知っていて、メールくれました。

焼豚玉子飯って、自宅で簡単に作れます。

先ほどのサイトに作り方、食べ方がでていますので、ぜひ一度トライして下さい。

また、松山にお越しの際は、「いのうえ家」にお立ち寄りください。

http://p.tl/7oI9

あっ、そうそう、今治って「焼き鳥」でも有名ですよ。

http://yakitori.l-navi.co.jp/

今治の焼き鳥って、串焼きではなく、鉄板焼きです。

こちらも、ぜひご賞味あれ。

ということで、今日は北条出身の僕が、今治のPRでした。

北条のソウルフード?は「鯛めし」です。

http://p.tl/rcdp

2011年11月13日日曜日

読書のススメ 「世界地図思考」(高橋憲行 著)

気が付いたら、ここ1ヶ月読書をしていませんでした。

ぶらっと書店によって、何気なく手に取った本です。

難しそうなタイトルですが、読んでなるほどと、改めて感じました。

ビジネス、仕事の進め方、考え方を「地図」という切り口で解説しています。

ビジネスを成功させる5つのステップして・・・

①イメージが閃く能力
②理解している(と思っている)能力
③人に理解できるよう話す能力
④明快に文書として表現する能力
⑤(文書にしたものを)実現する能力

があり、④の文書が複雑であるときに、必要なものが「地図」「図面」「企画書」であるとのことです。

この企画書の役割・構成を、わかりやすく説明してくれています。

また、今の日本に足りないものとして「ハードワーク」を挙げています。

優れた経営者、ビジネスマンの要素として・・・

・野心
・ハードワーク
・地図力(図考)
・現場カン
・即断実行

を挙げています。

ハードワーク、持続的努力は、プロの道であり、成功への道である。

「どうしたら成功しますか・・・?」の問いに対して、

「それは、止めないことだ」との、松下幸之助の言葉も紹介されいていました。

ハードワーク・・・ 今こそ見直されるべきですよね。

Amazon

http://p.tl/Nrqg

2011年11月12日土曜日

ちょっと油断すると・・・

ここ10日間ほど、ブログを更新していませんでした。

特段、毎日とか、1週間にいくつとか決めているわけではありませんが、ちょっと開いちゃいました。

ブログを更新できなかった(できない)理由を言っても始まりませんので・・・

ちょっと意識が薄れると、ネタが見つからないですよね。

日常の何気ないことも、意識して接すれば、感じることはいろいろあるんですが、気づいたときにメモでもしておかないと、忘れてしまうんですよね。

ブログを初めて1年余り経って、かなり習慣付いたかなと思っていましたが、油断は禁物です。

ブログを書く事だけが目的になってもいけないので、当初の目的である「仕事に関する情報発信」「自分を知ってもらう」ことを、改めて意識しながらも、あまりかしこまらずに、日記感覚で継続します。

2011年11月3日木曜日

使いこなしている64歳

取引先の自動車整備工場の社長さん、年齢は64歳。

先日、雑談しながら、飲みに行く予定を立てていると、何やら携帯をカチャカチャ。

なんと、携帯電話でスケジュールを管理しているとのこと。

このオヤジさん、60歳を超えているのに、なかなかやるじゃん(笑)。

年齢で判断しちゃいけないですよね。

いろいろ聞いていると、仕事でも結構使っているようです。

親しいお客様の誕生日には、HappyBirthdayメールを送る。

車の修理完了のお知らせや、納車予定等をメールで送る。

お客様の携帯に電話する前には、「今、電話しても大丈夫ですか?」メールを送る。

等々。

ショートメールを使っているようです。

メールを使って、楽をしているのではなく、お客様へのちょっとした心遣いのある使い方ですよね。

携帯電話って便利ですが、掛ける側の都合で、相手の都合ではないですよね。

「会う」「手紙」「ファックス」「電話」「ポスティング」「メール」「メルマガ」「ブログ」「Twitte」「Facebook」などを絡めて、お客様とのコンタクトの取り方を工夫できますよね。

来週、一緒に飲みに行ったときに、じっくり話してみうようっと。