前回は7月2日(-_-メ)
今年4月に、故郷・北条に帰ってきて、もうすぐ半年が経とうとしています。
今の正直な感想は、この時期(49歳)に帰ってきてよかったなという気持ちです。
定年後に帰ってきたのでは、地域に溶け込むには遅いかなと感じました。
いくら、22歳まで地元で生活し、幼馴染も居るとは言え、26年間のブランクは大きいですよね。
でも、そんな時にありがたいのは、やっぱり幼馴染や、子供の頃にお世話になった近所の方々です。
一例を挙げれば、地域活動団体の「府中紅葉会」です。
一つ先輩の幼馴染が会長をしていることもあり、入会を勧めていただき、清掃活動や秋祭りの準備、等々を活動しています。
こうやって、昔を取戻し?たり、地区の人との新しい出会いの機会ともなり、ありがたい限りです。
特に秋祭りにおいては、子供たちのために「ねぷた」を2001年から作り続けており、素晴らしい活動をしています。
また、昨日は河野地区のソフトバール大会に参加し、小中高の知り合いとの再会もあり、徐々に地域に溶け込みつつあります。
今までは、地域活動やボランティア活動に参加する機会が少なかったですが、これからは、仕事の延長ではなく、地域の一員として、積極的に参加したいと思います。
まあ、地域貢献とか、ボランティアというカッコいいものでなくても、自分が楽しんだ結果、人にも楽しんでもらえればいいかな・・・(笑)
愛媛新聞・ワイドえひめ(2010年9月20日)
今年のねぷた制作中!!
河野地区ソフトボール大会
ソフトボール大会の打ち上げ、何十年か振りの3位!!