「売る商品、売れる商品、買って頂く商品」に焦点を当てるのではなく、「買っていただく人」に焦点を当てる。
違う見方・考え方ををすると、消費者は「買う商品、売れている商品」を探しているのではなく、「何処で買うか、誰から買うか」を考えているとも言えないかな?
こういった視点で、我々(人を介した販売・サービス提供)にできることは何だろう?
こういったことを論議してみるのも楽しいですね。
2013年8月29日木曜日
2013年8月21日水曜日
悩みの具体例が紹介誘う ~日経MJ「招客招福の法則」2013年8月21日~
ちょっとしたことですが、ヒント満載です。
できていそうで、できていない。
でも、誰でもすぐにできる。
①具体的な悩みを問いかける。
②名前が出た時だけカードを渡す。
③悩みのバリエーションを増やす。
早速やってみよう!!
皆さんも、早速やってみませんか?!
できていそうで、できていない。
でも、誰でもすぐにできる。
①具体的な悩みを問いかける。
②名前が出た時だけカードを渡す。
③悩みのバリエーションを増やす。
早速やってみよう!!
皆さんも、早速やってみませんか?!
本・言葉との出会い ~理念と経営(酒は個人のたしなみ)~
お付き合い頂いている、とある社長さんから「理念と経営」という雑誌をいただきました。
最近、よく感じるのですが、人・本・言葉との出会いは、偶然ではなく必然であると。
今の自分にとって、必要な人・本・言葉と引き合わせてくれているのだと。
おそらく、今までもそうだったのでしょうが、自分が感じていなかっただけなのでしょう。
雑誌の中に、「酒は個人のたしなみ」というコラムがありました。
吉村昭氏、綾小路きみまろ氏、秋元康氏のエピソードが紹介されていましたが、共通して言えるのは、「酒に飲まれてはいけない」、「一流になるには酒(好きなもの、楽しいこと)を断ってでも、勉強(努力)しなくてはならない時期がある」ということです。
自分を律する力の弱さを、改めて認識させていただいた本、言葉との出会いでした。
最近、よく感じるのですが、人・本・言葉との出会いは、偶然ではなく必然であると。
今の自分にとって、必要な人・本・言葉と引き合わせてくれているのだと。
おそらく、今までもそうだったのでしょうが、自分が感じていなかっただけなのでしょう。
雑誌の中に、「酒は個人のたしなみ」というコラムがありました。
吉村昭氏、綾小路きみまろ氏、秋元康氏のエピソードが紹介されていましたが、共通して言えるのは、「酒に飲まれてはいけない」、「一流になるには酒(好きなもの、楽しいこと)を断ってでも、勉強(努力)しなくてはならない時期がある」ということです。
自分を律する力の弱さを、改めて認識させていただいた本、言葉との出会いでした。
2013年8月19日月曜日
絆が呼ぶ時間つぶしの客 ~日経MJ「招客招福の法則」2013年8月14日~
ちょとでも時間が空いたときに、思い出してもらえる存在、選ばれる存在。
ちょっと困ったときに、思い出してもらえる存在、選ばれる存在。
そういう観点で読ませていただきました。
お店は、「人が集う場」を目指す必要があります。
いわゆる「サロン」化ですかね。
また、この連載で常々登場する言葉、「ひと手間かける」ということですね。
さらに、最後に出てくる、「近年顧客に続けてきた諸々の活動を通じた絆」が一番大切です。
ここは、自分で考え行動するしかありません。
ちょっと話は飛躍するかもしれませんが、四国八十八か所巡礼にある「お接待」(見返りを考えない無償の行為で、私たちが日常使い慣れている「接待」という言葉の意味とは異なる)に、その心を学ぶのも良いかもしれませんね。
↓
http://www.shikoku88.info/0100/post-114.html
ちょっと困ったときに、思い出してもらえる存在、選ばれる存在。
そういう観点で読ませていただきました。
お店は、「人が集う場」を目指す必要があります。
いわゆる「サロン」化ですかね。
また、この連載で常々登場する言葉、「ひと手間かける」ということですね。
さらに、最後に出てくる、「近年顧客に続けてきた諸々の活動を通じた絆」が一番大切です。
ここは、自分で考え行動するしかありません。
ちょっと話は飛躍するかもしれませんが、四国八十八か所巡礼にある「お接待」(見返りを考えない無償の行為で、私たちが日常使い慣れている「接待」という言葉の意味とは異なる)に、その心を学ぶのも良いかもしれませんね。
↓
http://www.shikoku88.info/0100/post-114.html
2013年8月17日土曜日
ライフログ
Wikipediaで調べると、ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のことです。
ブログやFacebookもライフログの一種ですね。昔でいうと、日記もライフログの一種です。
血圧、脈拍数、睡眠状態、歩数とかを記録して、健康管理に活用する技術、サービスも始まっています。
チョットしたブームになりつつある、エンディングノートもライフログの一種ですかね。
僕自身も、ブログやFacebookを使っていますが、大げさですが、自分のライフログという側面でも使っています。
もし、自分の父親の時代にブログやFacebookがあり、記録が残っていたら、「あの時こんなこと考えてたんだな〜」とか、「こんな所に行ったんだな〜」と知ることができると嬉しいですよね。そして、そこに行って見るもの楽しいかなと思っています。
自分の息子達が、今の自分の年齢になった頃に、ブログやFacebookを見返してくれたら嬉しいなと感じる今日この頃です。
2013年8月16日金曜日
旧友
お盆で実家に帰省すると、滅多に会えない人達と会うことも大切な行事です。
中学高校と一緒に野球をした友人からの電話。
「今年の春からタクシーに乗るようになったんよ。松山に飲みに行ったりしたら、良かったら使ってや〜」
ということで、昨夜の飲み会の後は、彼のタクシーで帰りました。
30分弱でしたが、車中で話ができました。
まあ、この歳になれば、お互い色々あります。
けど、こうやって学生時代の友人に会うと、自分も頑張らんといかんな〜 と思わせてくれます。
また、素直に、友達に協力をお願いする。それに素直に応える。
「してもらう」「してあげる」とかの、上下?の関係ではなく、フラットな関係で付き合う。
こんな気持ちでいることができるのも、旧友の素晴らしさですね。
そんなことを感じた松山の夜でした。
中学高校と一緒に野球をした友人からの電話。
「今年の春からタクシーに乗るようになったんよ。松山に飲みに行ったりしたら、良かったら使ってや〜」
ということで、昨夜の飲み会の後は、彼のタクシーで帰りました。
30分弱でしたが、車中で話ができました。
まあ、この歳になれば、お互い色々あります。
けど、こうやって学生時代の友人に会うと、自分も頑張らんといかんな〜 と思わせてくれます。
また、素直に、友達に協力をお願いする。それに素直に応える。
「してもらう」「してあげる」とかの、上下?の関係ではなく、フラットな関係で付き合う。
こんな気持ちでいることができるのも、旧友の素晴らしさですね。
そんなことを感じた松山の夜でした。
2013年8月10日土曜日
教えを乞う
夏休みに入り、松山に帰って来ました。
この時でないと会えない人と会うことも、大切な行事です。
今日のお昼は、愛媛勤務時代にお世話になった方と、昼食を取りながらの情報交換でした。
彼は年下ですが、姿勢、考え方、実績ともに学ぶべきことが多く、沢山の気づきをいただきました。
「マインド」「スキル」「ノウハウ」の観点から、やるべきこと(できること)を、系統立てて教えていただきました。
ここから先は、自分で考え、行動し、成果に結び付けます。
厳しくも、温かく接していただける人の存在に感謝です。
【キーワード】
紹介連鎖≒契約連鎖
◯◯の大切なポイント
小さな◯◯の積み重ね。
問題の気づきと解決
断られないFA
目標設定
小さな成功・達成
今日のゴール
セールスマネージメント
この時でないと会えない人と会うことも、大切な行事です。
今日のお昼は、愛媛勤務時代にお世話になった方と、昼食を取りながらの情報交換でした。
彼は年下ですが、姿勢、考え方、実績ともに学ぶべきことが多く、沢山の気づきをいただきました。
「マインド」「スキル」「ノウハウ」の観点から、やるべきこと(できること)を、系統立てて教えていただきました。
ここから先は、自分で考え、行動し、成果に結び付けます。
厳しくも、温かく接していただける人の存在に感謝です。
【キーワード】
紹介連鎖≒契約連鎖
◯◯の大切なポイント
小さな◯◯の積み重ね。
問題の気づきと解決
断られないFA
目標設定
小さな成功・達成
今日のゴール
セールスマネージメント
2013年8月7日水曜日
駐車場サービスはコスト? ~日経MJ「招客招福の法則」2013年8月7日~
この記事を読んで、お世話になっている保険代理店さんのことを、ふと思い出しました。
この保険代理店さんは、地方都市(県庁所在地ではない)で営業をしています。
数年前に、自前の店舗を新築する際に、店舗のコンセプトとして、
①既存のお客さまが気軽に、沢山来ていただけるお店にしたい。
②地域の人が集まる場所にしたい。
③そのためには、20台の駐車スペースが欲しい。
とのことにて、店舗を建築しました。
また、働く従業員(特に女性)が気持ちよく働くために、休憩室、トイレにはお金を掛けてもいい、とも言っていました。
コンセプトって大事ですよね。
自分の資源は限りがあるし、持っているものも、それぞれ違います。
だけど、誰にでも何かあるはずです。
自分の持っている資源(ハード、ソフト)で、お客さまに喜んでいただけるものは?というテーマでディスカッションするのもいいですね。
この保険代理店さんは、地方都市(県庁所在地ではない)で営業をしています。
数年前に、自前の店舗を新築する際に、店舗のコンセプトとして、
①既存のお客さまが気軽に、沢山来ていただけるお店にしたい。
②地域の人が集まる場所にしたい。
③そのためには、20台の駐車スペースが欲しい。
とのことにて、店舗を建築しました。
また、働く従業員(特に女性)が気持ちよく働くために、休憩室、トイレにはお金を掛けてもいい、とも言っていました。
コンセプトって大事ですよね。
自分の資源は限りがあるし、持っているものも、それぞれ違います。
だけど、誰にでも何かあるはずです。
自分の持っている資源(ハード、ソフト)で、お客さまに喜んでいただけるものは?というテーマでディスカッションするのもいいですね。
2013年8月5日月曜日
記録と記憶
よく、スポーツ選手の評価で、「記録に残る選手」と「記憶に残る選手」という言葉が出てきます。
「記録」と「記憶」について、自分の仕事に置き換えて考えてみました。
カスタマー(顧客)にとって、サプライヤー(供給者)は「記憶に残る存在」でありたいですね。
カスタマーが行動しようとする時は、まず記憶を辿るのではないでしょうか?記憶になければ、現代であれば、ネットとかで検索するのでしょうか。
一方、サプライヤーはカスタマーのことを、「記録に残す」必要性があるのではないでしょうか。
仕事は、記憶(曖昧なもの?)では成り立ちません。
ましてやチームで仕事を進める場合は、共有する必要があります。
これが、データベース(属性情報、取引・対応履歴)です。
この視点で、「カスタマーの記憶に残る」ためには、何をすればいいか? 「カスタマーを記録する」ためには、何をすればいいか? についてミーティングしてみるのも面白いかも。
「記録」と「記憶」について、自分の仕事に置き換えて考えてみました。
カスタマー(顧客)にとって、サプライヤー(供給者)は「記憶に残る存在」でありたいですね。
カスタマーが行動しようとする時は、まず記憶を辿るのではないでしょうか?記憶になければ、現代であれば、ネットとかで検索するのでしょうか。
一方、サプライヤーはカスタマーのことを、「記録に残す」必要性があるのではないでしょうか。
仕事は、記憶(曖昧なもの?)では成り立ちません。
ましてやチームで仕事を進める場合は、共有する必要があります。
これが、データベース(属性情報、取引・対応履歴)です。
この視点で、「カスタマーの記憶に残る」ためには、何をすればいいか? 「カスタマーを記録する」ためには、何をすればいいか? についてミーティングしてみるのも面白いかも。
2013年8月4日日曜日
趣味と特技
自己紹介の際に、趣味や特技を披露するのは王道ですが、今の自分について整理してみました。
かなり思いつきですが・・・
【趣味】
①ゴルフ⇒特に片手打ちにハマっています。
②絵ハガキ作り&プレゼント⇒自分で撮影した風景写真で作り、かなり押し付けで、皆さんに受け取ってもらっています。
③書?(毛筆)⇒お礼状の一言や、宛名書きに筆を使いたがります。
【特技】
①庭の草引き⇒実家に帰った時の、私の役目です。
②草刈り機、耕運機の操縦(除く乗用)⇒リタイヤ後の、晴耕雨読の生活に必須です。
かなり思いつきですが・・・
【趣味】
①ゴルフ⇒特に片手打ちにハマっています。
②絵ハガキ作り&プレゼント⇒自分で撮影した風景写真で作り、かなり押し付けで、皆さんに受け取ってもらっています。
③書?(毛筆)⇒お礼状の一言や、宛名書きに筆を使いたがります。
【特技】
①庭の草引き⇒実家に帰った時の、私の役目です。
②草刈り機、耕運機の操縦(除く乗用)⇒リタイヤ後の、晴耕雨読の生活に必須です。
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