ちょとでも時間が空いたときに、思い出してもらえる存在、選ばれる存在。
ちょっと困ったときに、思い出してもらえる存在、選ばれる存在。
そういう観点で読ませていただきました。
お店は、「人が集う場」を目指す必要があります。
いわゆる「サロン」化ですかね。
また、この連載で常々登場する言葉、「ひと手間かける」ということですね。
さらに、最後に出てくる、「近年顧客に続けてきた諸々の活動を通じた絆」が一番大切です。
ここは、自分で考え行動するしかありません。
ちょっと話は飛躍するかもしれませんが、四国八十八か所巡礼にある「お接待」(見返りを考えない無償の行為で、私たちが日常使い慣れている「接待」という言葉の意味とは異なる)に、その心を学ぶのも良いかもしれませんね。
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http://www.shikoku88.info/0100/post-114.html
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