私が働く「保険代理店業界」でも、イベントに力を入れているお店があります。
私も、「やりたい」「やろう」と思っていても、まだ実行できていません。
「思う」「考えている」のレベルと、「やる」では大きな違いですよね。
このような記事を目にする度に、自分の理想と現実のギャップを感じます。
けど、このギャップを感じている自分をポジティブに捉えています。
ギャップを感じなくなったら、成長はしないと・・・
何処までポジティブか、ノー天気なのか\(-o-)/
自分が動くことも大切ですが、人が集まってくれる(動いてくれる)工夫が大切ですね。
お客さまも、自分も、「楽しい」が一番ですね。
イベント実行は、今年前半の課題です。
2014年1月22日水曜日
2014年1月17日金曜日
災害への備えを考える。 ~災害時の安否確認~
今日は1月17日。
阪神・淡路大震災から19年です。
犠牲者の方々の安らかな眠りを願うと共に、命の大切さ、災害への備えを考える日です。
ということで、災害への備えについて考えてみました。
災害時の家族・大切な人との連絡手段(安否確認手段)は、皆さんはどうしているのでしょうか?
携帯電話で連絡を取りたいという人が、一番多いようですが、声を聞きたいというのは誰しも思うことです。
ご存知のとおり災害時には、携帯電話は繋がりにくいのが難点です。
他の手段としては、固定電話、携帯メール、PCメール、公衆電話が考えられます。
しかし、災害時には固定電話、PCメール、公衆電話は、あまり現実的な手段ではなさそうですね。
メールを連絡手段として使う場合は、「携帯電話網」でなく、「無線LAN」の方が、つながり易いようです。
次に「災害伝言サービス」があります。
総務省も推奨しており、企業でも社員の安否確認に利用していることも多いかと思います。
↓
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000026.html
他には、「LINE」、「Facebook」のメッセージ機能とかも手段として考える必要があります。
因みに、我が家は「LINE」で家族でグループ登録しています。
といっても、災害時の緊急連絡用に登録したのではなく、私が単身赴任で、全員に見せたい写真や、伝えたい情報があるときに、一人ひとりにLINEをするのは面倒なのでしました。(*_*)
他にも、いろいろ手段があるようですが、肝心なのは・・・
①一つの手段に頼らず、複数の手段を用意しておく。
②その手段を家族、大切な人と共有しておく。
この機会に家族で話し合い、確認することをおススメします。
阪神・淡路大震災から19年です。
犠牲者の方々の安らかな眠りを願うと共に、命の大切さ、災害への備えを考える日です。
ということで、災害への備えについて考えてみました。
災害時の家族・大切な人との連絡手段(安否確認手段)は、皆さんはどうしているのでしょうか?
携帯電話で連絡を取りたいという人が、一番多いようですが、声を聞きたいというのは誰しも思うことです。
ご存知のとおり災害時には、携帯電話は繋がりにくいのが難点です。
他の手段としては、固定電話、携帯メール、PCメール、公衆電話が考えられます。
しかし、災害時には固定電話、PCメール、公衆電話は、あまり現実的な手段ではなさそうですね。
メールを連絡手段として使う場合は、「携帯電話網」でなく、「無線LAN」の方が、つながり易いようです。
次に「災害伝言サービス」があります。
総務省も推奨しており、企業でも社員の安否確認に利用していることも多いかと思います。
↓
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000026.html
他には、「LINE」、「Facebook」のメッセージ機能とかも手段として考える必要があります。
因みに、我が家は「LINE」で家族でグループ登録しています。
といっても、災害時の緊急連絡用に登録したのではなく、私が単身赴任で、全員に見せたい写真や、伝えたい情報があるときに、一人ひとりにLINEをするのは面倒なのでしました。(*_*)
他にも、いろいろ手段があるようですが、肝心なのは・・・
①一つの手段に頼らず、複数の手段を用意しておく。
②その手段を家族、大切な人と共有しておく。
この機会に家族で話し合い、確認することをおススメします。
2014年1月15日水曜日
顧客の喜び、売り上げ導く ~日経MJ「招客招福の法則」2014年1月15日~
「お客さま満足」、「お客さま第一主義」と言われて久しいですが、お客さまは何に満足するのでしょうか?
本記事の後半に、「今日の消費者は、何より心の豊かさを求めている」と書いています。
心の豊かさとは?
商品の機能だけではなく、その商品を「誰が」「どんな思い」で作り、「誰が」「どんな思い」でお客さまに提供する、ということを一所懸命伝えることにより、お客さまは感じるのでしょうか?
こんなことを真面目に語り合える、この会社、この店主は素晴らしいですね。
私も、こんな仲間を作りたいと考える朝です。
本記事の後半に、「今日の消費者は、何より心の豊かさを求めている」と書いています。
心の豊かさとは?
商品の機能だけではなく、その商品を「誰が」「どんな思い」で作り、「誰が」「どんな思い」でお客さまに提供する、ということを一所懸命伝えることにより、お客さまは感じるのでしょうか?
こんなことを真面目に語り合える、この会社、この店主は素晴らしいですね。
私も、こんな仲間を作りたいと考える朝です。
2014年1月8日水曜日
売上予算達成が目的か ~日経MJ「招客招福の法則」2014年1月8日~
年始早々の考えさせられるテーマです。
私が以前、所属していた会社でも、ある項目の予算(目標)を廃止した時期がありました。
取り組まなくても良いと言うことではなく、予算達成が目的になると、達成した結果が、後々会社の経営にとってマイナスとなる現象が発生したためです。
その結果は、社員の取組意識、取組順位が下がり(なくなり)、会社が意図した方向には進みませんでした。
売上予算の是非については、いろいろ考え方や観点があり、ここでは、その是非を論じることは控えます。
私なりに感じたことは、
「人間は弱いもので、明確な目標を与えられないと、自ら目標を設定し、自ら考え、自ら行動することは、非常にハードルが高いものである」
「お客さまを喜ばせる、お客さま第一の意味と目的を正しく理解しないと、会社経営(組織運営)にとって、マイナスとなることがある。」
です。
ということは、
組織の一構成員といえども、自らのビジョン、信念、理念、ミッション、目標を持ち、自ら考え、行動することにより、組織に貢献できる人材となることが求めれられることになります。
こんなことを感じた朝です。
私が以前、所属していた会社でも、ある項目の予算(目標)を廃止した時期がありました。
取り組まなくても良いと言うことではなく、予算達成が目的になると、達成した結果が、後々会社の経営にとってマイナスとなる現象が発生したためです。
その結果は、社員の取組意識、取組順位が下がり(なくなり)、会社が意図した方向には進みませんでした。
売上予算の是非については、いろいろ考え方や観点があり、ここでは、その是非を論じることは控えます。
私なりに感じたことは、
「人間は弱いもので、明確な目標を与えられないと、自ら目標を設定し、自ら考え、自ら行動することは、非常にハードルが高いものである」
「お客さまを喜ばせる、お客さま第一の意味と目的を正しく理解しないと、会社経営(組織運営)にとって、マイナスとなることがある。」
です。
ということは、
組織の一構成員といえども、自らのビジョン、信念、理念、ミッション、目標を持ち、自ら考え、行動することにより、組織に貢献できる人材となることが求めれられることになります。
こんなことを感じた朝です。
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