以前のブログにも書かせていただいた「でんかのヤマグチ」
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http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2012/04/blog-post_18.html
先日の保険毎日新聞に、「他業界に見る」というタイトルで取り上げられていました。
「裏サービス」 なるものは、社長を含め社内で考案されたものではなく、社員が親切に顧客に接していく中で定着したもの、とあります。
また、同社には接客に関するマニュアルはないそうです。
単なる注文を取るだけの「御用聞き営業」と混同してはいけないのでしょうね。
イメージとしては、サザエさんに登場する「三河屋のサブちゃん」でしょうか。
サブちゃんは、磯野家を隅々まで知り尽くしているから、醤油や味噌の切れ時を知っているし、必要な量も知っているのでしょう。
また、通り道のポストに手紙を出してあげることもできるのでしょう。
家電業界では、大手のヤマダ電機が、来年4月をめどに御用聞き営業を始めるそうです。
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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H36_W4A121C1TI0000/?dg=1
「保険業界における、究極の御用聞き営業とは?」をテーマにして会議をやってみるのも、面白いのではないでしょうか?
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