2012年4月13日金曜日

売上げ不振を打破する!究極の接客販売(三浦由紀江さん)

会社主催のセミナーで三浦由紀江さん(㈱日本レストランエンタプライズ 弁当部大宮営業所長)のお話を聞かせていただきました。

http://www.hi-carat.co.jp/c000023/archives/2009/08/21/entry3815.html

内容をちゃんと整理はできていませんが、印象に残ったキーワードを、そのまま記録します。

仕事に対する姿勢、立ち振る舞いを見直すことができました。

「1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス」という本もでています。

http://p.tl/vJUT

こちらも早速読んでみます。

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楽しく働く⇔負けたら楽しくない
楽しい、楽な売り方をいつも考える
お客様をよく見る⇒5メートル離れて見る。声をかけたら5秒待つ
お客様の笑顔がみたい
接客により商品価値が変わる
人の魅力が商品カ(あなたから買ぃたい)
黙ってたら売れない
販売をゲームにする
売ったときの達成感
お客様に「ありがとう」と言われたい
お客様は「わがままな王様」
仕事を楽しむ
売店は演技力(笑顔)⇒型から入り、後から心が備わる
仕事を楽しんで笑顔で接客
仕事は嫌だと思ったら疲れる
接客は演技力
仕事は演技力と演出力
人に教えると自分もよくなることに気付く
クレームは逃げない
仕事場では、不機嫌にならない
イライラするのを止める
仲良く、相手を認める
こんなこともわからないのか⇔こんなこともわからなくしたのは誰?
自分が変わるタイミング→考え方が変わることが必要
お金をかけて、いいサービス・商品に触れることが必要

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