2012年4月6日金曜日

facebookを仕事に活用するヒント(JALとANAから)

ちょっと前に何かで見たんですが、JALのfacebookの評価が高いらしい。

ということで、JALとANAのfacebookの違いを見つけようと眺めてみました。

JAL⇒ http://www.facebook.com/jal.japan

ANA⇒ http://www.facebook.com/ana.japan

けど、違いはよくわかりません。

違いや比較ではないけど、自分なりのちょっとしたヒント。

サービスやイベント、商品を知らせることよりも、自分たちがしている仕事を見てもらうことがいいんじゃないかな。

たとえば、機体整備の様子。お客様対応訓練の様子。裏方で頑張っている人の仕事風景。等々・・・

昔、子供の頃にテレビや本で見た、「働く車」「働くおじさん」シリーズと共通するのかな。

なんか、ワクワクするような感覚。

普段、目にすることができないものを見た感じ。

こうしたことで、親近感がわいてくるのかな?

僕が身を置く保険業界でも同じことが言えるかな。

保険会社でも、保険代理店でも、普段こんな仕事をしていますと、気軽に伝えることでも十分じゃないかな?

と感じる今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿