2013年5月22日水曜日

客から一生選ばれる店に  ~日経MJ「招客招福の法則」2013年5月22日~

日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。

「店主の世界感」という言葉に、思わず肯いてしまいました。

「本業以外の品ぞろえの充実」とあります。

なにも、多角化経営をするということではないと思います。

お客さまとの、いい関係を継続し、強くするために何が必要なのか?

お客さまは、自分に何を期待しているのか?

私の仕事で言えば、お客さまは保険に入ることが目的ではないはずです。

保険に入ることによって、万が一のことがあっても、家族が安心して暮らしていける。

保険に入ることによって、万が一のことがあっても、企業が安心して事業活動を継続していける。

ことが大切です。

もう一歩進めば、万が一のことがないのが一番幸せです。

そのために、自分が何が出来るのか?

ここまでは、整理できていますが、そのために具体的に何をするか?を突っ込んで考え、行動することが大切です。

0 コメント:

コメントを投稿