先日、とあるホテルのレストランで夕食をしました。
食事が終わったら、店員さんからiPadを差し出され「アンケートにご協力願います」と一言。
こういうのが、当たり前の時代になってきましたね。
テーブルにアンケート用紙と鉛筆を置いてあるケースは、よく目にしましたが、この方法だと、翌朝には(否、リアルタイムで)、個別のアンケート内容や集計結果が、フィードバックすることができますね。
保険会社でも、お客様アンケートは実施していますが、後日の郵送方式です。
お客様の声は、サービス提供直後に聞くのが、ベストですよね。
また、この仕組みを使うとスピーディーな対応が可能です。
ということで、我が社も、アンケート(お客様の声)をサービス提供直後に取る仕組みを考えます。
ネット検索してみると、 ネット(Webリンク、メール、Facebook、Twitter、ブログ、Webサイト)を活用した無料アンケートサービスが、たくさんあります。
その中で「SurveyMonkey」ってのが目に留まったので、早速アカウント登録しました。
↓
http://jp.surveymonkey.com/home/
また、やってみたいことが見つかって、ワクワクするな~ (^_^)/
0 コメント:
コメントを投稿