行きつけの理容店での、理容師さんとの会話からの学び。
理容師さん曰く、
新規客が一番難しい。
最初は、お客様の要望通りにカットする。
これには、基本的な技術が必要。
ここで、基本的な信頼を獲得する。
お客様の髪質、頭の形等を把握し、それに合ったカット、セットをする。
これには、技術の数と、適切な組み合わせが必要。
何回かお客様と接する中で、お客様の仕事、趣味、嗜好を把握し、お客様からは出てこない要望のスタイルを、さりげなく提案する。
ここで、理容師さんから、お客様のライフスタイルを把握する、という言葉が出てきてビックリ!!
最終的には、お客様に、自分では気づいていない潜在的なニーズに気づいてもらう。新しい自分を発見してもらう。
おみそれしました。
ということで、カットするたびに髪が短くなっていく今日この頃です。
0 コメント:
コメントを投稿