今日、他の保険会社の、とあるプロ代理店を飛び込み訪問しました。
いわゆる業界で言うところの「乗合工作」です。
何の武器を持って行くかってことですが、正直言って何もないので、とりあえずオリコンの自動車保険ランキング(http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/)を持って行きました。
まあ、手ぶらで行くのもなんですので、とりあえず情報提供ってことで・・・
運良く社長とお話しすることができました。
で、何を話すかっていうと、こちらから何を話すってことでなく、如何に相手に話させるかが難しいんですよね。
いわゆる、相手が食いついてきそうな話題を振ることが結構ハードルが高いんですよね。
自社をアピールしても、相手も胡散臭く見るわけですよね・・・
で、偉そうな言い方になって申し訳ないけど、今日の社長さん、結構感度の良さを感じました。
こっちがいくつか話題を振りましたが、
「セミナー営業って興味あります?」
「顧客情報、世帯情報って活用してます?」
「お客様の携帯アドレス集めてます?」
「お客様のとの接点作りって何か工夫されてます?」
「若い世代の取り込みに何か工夫されてます?」
って言葉に食い付いて?来たんですよね。
こういう話題に食い付いてくれて、話が弾むと楽しいですよね。
初対面ながら、珍しく会話が成り立ちました。
けど、この会話って、私が勤める会社のアピールをしたわけではないんですよね。
綺麗な言い方かもしれませんが、こういった感度を持った人のお役に立てればいいですよね。
また、お役に立てるようなセンスとスキルを身に付けたいですよね。
けど、これがすぐ業績と結びつかないところが悩ましいですよね。
0 コメント:
コメントを投稿