今日は、とある整備工場の社長さんと一杯やりながら、いろいろとお話を聞かせていただきました。
今日印象に残った言葉は、「まず技術ありき」って言葉でした。
当たり前と行っちゃえばそれまでなんですが・・・
自分の仕事に置き換えれば「まず知識ありき」ですかね。
自分の仕事で知識といえば、「商品知識」「業務知識」ってことですかね。
ということで、家に帰り、いろいろと思いにふけってるんですが・・・
自分なりに自分の仕事に求められるものを一言で表すと「問題解決力」かなって感じます。
問題解決力って何ぞや?って話はさておき、「知識」「提案力」ってことが求めれらますよね。
そんなことを考えていたら、ふとある言葉を思い出しました。
「頭を使って知恵を出せ!知恵の出せない者は汗を出せ!知恵も汗も出せない者は静かに去れ!」
永大産業の創業者である深尾茂氏の言葉だそうです。
この言葉を聞いた松下幸之助氏は、
「あかんな、つぶれるな」と言ったそうです。
「本当は、まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ、と、こう言わんといかんのや。知恵があっても、まず汗を出しなさい。本当の知恵はその汗の中から生まれてくるものですよ、ということやな。」
と言ったそうです。
表現の仕方はさておき、やはり先人の言葉には重みがありますね。
なんか、とりとめのない話ですが、酔っぱらってる頭をグルグル回して、自分への言い聞かせです。
0 コメント:
コメントを投稿