2012年8月31日金曜日

ねんきん定期便

今年も誕生日を迎え、「ねんきん定期便」が届きました。

今年からシークレットメール方式になっていますね。

家内のねんきん定期便も以前、送ってもらっていたので、将来どのくらい貰えるのかな?と試算してみました。

使ったソフト(サイト)は2つ。

一つは日本年金機構が運営している「ねんきんネット」(利用にはユーザーIDの取得が必要)。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

これは、ねんきん定期便と連動していて、基本データがあらかじめ入っているので基本データの入力が不要だけど、試算のためのデータ入力が面倒?ややこしい?感じです。

どこかの保険会社の自動車保険試算じゃないけど、結果が出るまで複数画面を遷移しなければならいので、わかりづらいかな。

もう一つは、「ねんきん定期便クイック試算」

http://nenkincheck.meian.jp/

こちらは、1画面で入力と結果が簡潔するので、せっかちな人にはいいかな。

入力を簡素化している分、試算結果はざっくり感はあるけど、一般消費者は「だいだいどのぐらい」った感じでもいいのでは。

こちらのサイトのいい点は、夫婦でいくらもらえるかが、1画面で試算できるのは気が利いてる。

また、遺族年金の試算もできるのでいいかな。

興味のある方は、ご自分のねんきん定期便を準備して、試算してみてください。

まずは、現状把握から始めてみてはどうでしょう。

もし、ねんきん定期便の見方や、試算サイトの入力方法がわからない方は、どうぞお問い合わせください。

0 コメント:

コメントを投稿