2011年7月19日火曜日

台風6号に気をつけて下さい。

台風6号が四国に接近しており、高知県馬路村では降り始めからの雨量が1000㍉を超え、安芸市では堤防が決壊したとのことで被害が心配です。

僕自身、高知に6年半ほど住んだことがあり、その間、1998年の集中豪雨を経験し、時間雨量100㍉も経験しました。又、小倉に住んでた頃には1991年に台風19号を経験しました。

強風でモノが飛んでくる危険や、水位が上がり道路と水路の見分けがつかなくなったり、マンホールの蓋が取れて、人が落ちたりという危険がありました。

自然の力は常に想定外という結果になります。

決して油断することなく、用心しましょうね。

参考までに「防災対策ガイド」のリンクを貼っておきます。

http://bousai.apk7.com/160/

0 コメント:

コメントを投稿