2011年7月17日日曜日

ひとり言 ~ジョブズ氏の予言~

7/13の日経新聞にあった「ジョブズ氏の予言 パソコン時代に終止符 スマートフォン エコノミー(中)」って、世界中のIT関連業界では結構インパクトあるんでしょうね。

http://t.co/kpqkV8Y

なんてったって、あのスティーブ・ジョブズ氏の発言ですから。

孫さんも、この発言のあった新サービス発表会を聞きにサンフランシスコまで飛んだそうです。

時間とお金をかけて、動くって凄いですね。

スケールの違いはあれど、見習うところ大です。

我が業界では、時間とお金をかけない勉強会やセミナーで、「参考にならなかった」「得るものがなかった」という話をよく耳にしますが、大違いです。

時間とお金を取れない勉強会しかできない我々にも問題はあるんですけど・・・

保険業界もIT化の流れは同じですが、最近の会話でこんなことがありました。

「そのサービスシステムがiPadに対応したら導入する。Windows対応のままだと導入しない」

確かにおっしゃることは間違いではありません。

保険会社もより良いサービスに向けて、代理店さんが使いやすい、お客様がわかりやすいサービス、システムに対応する努力は当然必要です。

けど、今日僕が言いたいのは・・・

「そういうあなたはiPad使ってます?スマートフォン使ってます?」

って事です。

すでにiPadやスマートフォンを使っている方なら、この意味はお分かりかと思います。

この話が全てとは言いませんが、「人より一歩先、いや、一歩でなくても半歩先を行く」って、こういう事ではないでしょうか?

【余談】
記事の中で、孫さんは「仕事でパソコンを使わない。iPhoneと多機能携帯端末のiPad(アイパッド)で事足りるからだ。」とあったので、このブログもiPadで作成しました。

う~ん、ソフトウェアキーボードにまだ慣れない(−_−#)

おかげで人生で初めて、マクドナルドに2時間居座りました。

0 コメント:

コメントを投稿