2013年12月31日火曜日

年男を終えて 〜次の年男は?〜

2013年も今日で終わります。

今年は48歳の年男でした。

振り返りはさて置き、次の年男は60歳の還暦。

ご存知、干支(十干十二支)一巡し、起算点となった年の干支に戻ることで、新たな人生のスタートでもあります。

これからの12年間は、仕事は当然のことながら、更に豊かな人生のために、仕事以外においても、自分の過ごし方が大切になります。

ということで、60歳までの目標、やりたいこと(仕事以外)をまとめました。

①ゴルフで片手ハンディキャッパーになる。⇒ゴルフのピークは60歳。
②ウクレレ、書を始める。⇒今まで、芸術面の嗜みがなかったので、新たなチャレンジです。ピークは70歳かな?
③地元、地域の人々との交わりを深くする。⇒今まで、ホームタウンでの人々との交わりが、ほとんどありませんでした。最後は、仕事に影響されないホームタウンとのつながりです。
④農作業を覚える。⇒家庭菜園程度ですが、自給自足を身に付けます。
⑤四国八十八ケ所巡礼をする。⇒できれば母親を連れて行きたいです。
⑥家内と過ごす時間を増やす。⇒子供も手を離れる?でしょうから、二人の時間の過ごし方を身につける。

と、こんなことを思いつきました。

以上、いずれも心身共に健康でないとできないことです。

12年後が楽しみになりました。

皆さん、良い年をお迎え下さい。

0 コメント:

コメントを投稿