2013年12月20日金曜日

イチロー・4,000本への道 ~プロフェッショナル 仕事の流儀~

12/16の本放送を見逃しましたが、再放送を見ることが出来ました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1216/index.html

イチローの独特の表現力は、自分や周りをいろんな角度から見ることができることから、生まれているのかな、と感じました。

印象に残った言葉を書き留めました。

僕が一番好きな言葉は「いつもやっていることを、放棄すると、僕を支えてきた僕が崩壊する。」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まだやれることが沢山あるというよりも、まだ苦しみが足りない。

・まだ苦しめると思えるから、まだやれることがある。

・自分の状態、心理によって、メッセージを受け取ってしまう。

・4,000のヒットを打つには、8,000回以上、悔しい思いをしてきた。

・いい結果でなく、屈辱が自分を支えている。

・失敗と屈辱を体に刻み込む。

・自分の弱さと向き合う強さはある。

・屈しないでいたい自分がいる。

・最終形はない。だから前に進む。本当は、そのまま前に進みたい。

・はっきりしていることは近道はない。

・自分の理想に到達するため近道は、遠回りの道

・好きな野球に半端な姿勢で向かえるわけがない。

・いつもやっていることを、放棄すると、僕を支えてきた僕が崩壊する。

・俺も年だから、と理由を持っていくと楽だけと・・・

・自分の持っている技術を活かす。

0 コメント:

コメントを投稿