2011年7月14日木曜日

BRAVE HEART ~こころの壁を乗り越える力~ (新川青年会議所 公開例会)

新川青年会議所主催の公開例会に行ってきました。

http://www.tam.ne.jp/niikawa/koukaireikai.htm

講師は尾川智子さん、女性プロクライマー。

http://ogawatomoko.aspota.jp/

ボルダリングという命綱のないクライミングでだそうです。

「壁とは心の壁、面倒くさいと思う心が壁を作る。」という言葉がグサッと来ました。

「面倒くさい」という表現が、人間の素直な心理を、日常の言葉で絶妙に表現していますね。

自分のココロに直球を投げられたような感じでした。

また、心の持ち方において、「ホ・オポノポノ」(http://hooponopono-asia.org/)の言葉を用いていました。

僕も「ハワイの秘宝」って本で、「ホ・オポノポノ」というものを知りました。


それは四つのフレーズです。

I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.

この四つのフレーズを常に自分に語りかけて、人と接するとのことです。

みんな、いろんなところから学び、自分の心の拠りどころとしているんですね。

0 コメント:

コメントを投稿