2011年10月2日日曜日

すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。

伝説の灘校国語教師・橋本武氏の言葉です。

何気なく見ていたテレビで、この人の存在を初めて知りました。

「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。そういうことを私は教えようとは思っていません。なんでもいい、少しでも興味を持ったことから気持ちを起こしていって、どんどん自分で掘り下げてほしい。私の授業では、君たちがそのヒントを見つけてくれればいい・・・。」

また、「スピードが大切なのではありません」とも言っていました。

スピードが求められる現代、ちょっと前に役立った技術が、すぐに陳腐化する時代。ちょっと前にはやったものが、すぐに廃れていく時代。

人の欲求や満足を満たすためには、新しいものをスピード感を持って生み出すことも大切です。

けど、一方でこういった、じっくり技術、サービス、商品、人材を育てていく、時間と心の余裕も忘れないでいたいですね。

橋本武氏に関する本を読んでみようかな。

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

http://p.tl/W7Gn
http://d.hatena.ne.jp/takashukumuhak/20110110/1294620363

0 コメント:

コメントを投稿