2011年10月23日日曜日

Apple Store 銀座店に行ってきました。

初めてApple Store 銀座店に行きました。

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

今まで、パソコンといえばWindowsをずっと使っていましたが、一年ほど前からiPadを使い始めて、Appleに関心を持ち始めていました。

どうせ行くなら、ということで、銀座店です。

いろいろ気付きというか、勉強しました。

まず店の作り。

一階には、Mac、iPadがたくさんのテーブルの上に並んでいて、来店者に触ってもらう。

二階には、iPodや各種アクセサリが展示。

三階は、セミナールームで、Apple商品の魅力や使い方を大きなスクリーンを使ってプレゼンしている。
映画館のような感じで、ソファーもゆったり座れる。

四階は、ワークショップ?で、個別の技術的な質問に答えたり、使い方・設定等の個別対応をしている。
子供用のワークショップもある。

僕も一時間ほど、セミナールームでプレゼンを見ていましたが、思わずAVアダプタを買ってしまいました。

iPadの機能も知らないことも沢山あり、プレゼンを見ていると、こんな使い方してみたいという、想像が膨らむんですよね。

お客様に、「触ってもらい、体験してもらい」、「こんなことができるんだよ、と感じてもらい」、「自分もしてみたい、欲しい」と思わせる仕掛けなんですよね。

次に決済方法。

クレジットカードで支払ったんですが、店員さんは、カードリーダーと一体型のiPodを持っていて、その場で手続き完了。

領収証はPDFでメール送信。

いや〜、世の中、ここまで進んでいるんですよね。ここでは、これが当たり前なんですよね。

勉強になりました。

今日の結論。

ますます、MacBook Airが欲しくなった。

0 コメント:

コメントを投稿