2011年10月17日月曜日

力みをとることの大切さ、難しさ

最近いろんなことで、力みをとることを大切さ、難しさを感じます。

知らず知らずのうちに力んじゃっているのかな~。

頭痛と肩こりで、病院とマッサージに行くと、肩と首に力が入ってる。

歯医者に行くと、噛み締めの傾向がある。

ゴルフのコーチには上体、腕の力が入りすぎている。

等々です。

下半身に力が入るのは、力みと言わず、腰が据わっている。落ち着いている。腹が据わっている、というように良いことですが・・・

上体に力が入ると、手先で細工をしてしまう、とか、力んでスムーズな動きができない、というように良いことがありません。

まあ、不器用ですので、上手にはできませんが、力みをとることも覚える必要があると感じている、今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿