2011年10月21日金曜日

メモを取って、あとで活用しているのかな?

会議とかセミナーでメモを取るけど、そのメモを後から見直したり、活用しているのかって振り返ると、意外と使っていないと、今更ながら思いました。

恥ずかしながら・・・

メモしたことを何に使っているかと言えば、後日の報告ぐらいですかね。

それ自体は必要なことなのでしょうが。

スティーブ・ジョブズが役員会議の中で、メモを取っている役員に対して(正確な記憶でなく、間違っていたらごめんなさい)・・・

「私が話が憶えられないくらいなら、今すぐ辞めてしまえ」

と言ったそうです。

メモを取ることを否定するわけではありませんが、核心をついていますね。

メモを取らないと覚えていられないということは、腑に落ちていないということで、使えないということいかもしれません。

メモを取る前に、一字一句聞き逃さないくらい集中することが必要とも言えますかね。

取り留めのない話でした。

けど、せっかく取ったメモは、後から見直せるように整理します。

最近は、直接iPadのメモアプリにメモる訓練中です。

きれいにまとまっていなくてもいいという感じで、キーワードだけでもメモるようにしています。

これだと、後で検索もしやすいです。

0 コメント:

コメントを投稿