2011年10月8日土曜日

息子の安全運転を願う(その2)

ちょっと前のブログで書かせていただきましたが、長男がバイクの免許を取得しました。

ところが、一週間経つか経たないうちに、事故を起こしました。

幸い、単独の転倒事故で、他人のモノを壊したり、ヒトを傷つけたりではなく、本人も擦り傷程度で、不幸中の幸いでした。

友達とツーリングで山路を走行中のことで、原因の一つ目はカーブでのブレーキングミスのようです。

ブレーキングについては、本人も頭では分かっていても、不測の事態では、咄嗟(無意識)にやってはいけない、前輪ブレーキをかけてしまったそうです。

二つ目の原因は、本人の今の運転技術からすると、難易度が高いコースを走ったことです。

三つ目の原因は、先導していた友達との車間距離が開き、遅れてはいけないという心理が、少なからず「焦り」を生み、「冷静な判断」を鈍らせたのではないかと思われます。

この三つの原因って、個別の原因は別として、要素としては全ての事故の発生要因として共通するものではないかと思います。

本人も落ち込んでいますが、事故の原因はわかっているようですので、これを教訓として、安全運転に気を付けて欲しいものです。

0 コメント:

コメントを投稿