2011年7月18日月曜日

おめでとう! なでしこジャパン ~敗者への敬意に乾杯!~

やっぱり今日はこれでしょう。

おめでとう!なでしこジャパン

日本がフル代表の大会で優勝です。

しっかりLIVEで見ました。

大袈裟ですが、自分が生きている間に見ることが出来るなんて・・・

決して諦めないことを身を持って表現してくれましたね。

なでしこジャパンは「世界一」を目指した結果。

比較はできないし、現状認識も大切ですが、サムライBLUE(男子)はベスト4を目標にして、結果ベスト16。

目標設定の大切さも感じさせられました。

ところで、日本が優勝を決めた直後のことですが、日本選手が重なり合って喜んでいる時に、敗れたアメリカ選手をカメラが一瞬映し出した映像があったんですが、そこに一人の日本選手の姿がありました。

誰かははっきりわかりませんが、たぶん宮間選手だと思います。(間違っていたらごめんなさい)

なぜかというと、試合後の選手へのインタビューで、宮間選手が「アメリカへの敬意」という言葉を発していました。

死力を尽くして戦った結果。

PK戦は時の運。

これを勝ち切った、なでしこジャパンは素晴らしい。

また、死力を尽くして戦ったアメリカに敬意を表した宮間選手(多分?)に乾杯!あっぱれ!

これぞスポーツマンシップ!

0 コメント:

コメントを投稿