2011年1月17日月曜日

エコと安全→自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布

僕は自転車は滅多に使いませんが、自動車を運転していると、自転車に近づくと危ないなって感じることが多くなりました。

特に高齢者の自転車利用って多いですよね。

自転車の事故で亡くなる人の6割が頭部を打っているのに、ヘルメットを着用している人は1割に満たないという現実。

エコで自転車の利用が見直されている世の中で、放っておけないことですよね。

ヘルメットをかぶらない理由は、、「面倒」「暑い」「髪形が崩れる」「格好悪い」が大半だそうです。

米スペシャライズド社の日本法人がヘルメットを無料配布しているとのこと。

エコの意識は高まっているけど、安全意識ってまだまだ根付いていないかなと感じます。

ヘルメットを普及するためには、まず使ってもらうことが大切ですよね。

使ってみると、「意外に格好がいいと」なるかも・・・

損害保険業界では、自動車保険の損害率が悪化し、保険料アップの動きがあります。

自転車用のヘルメットを普及させるのも、損害率改善の一つの方法かもしれませんね。

http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY201101170191.html

0 コメント:

コメントを投稿