2011年1月10日月曜日

仲間、ライバルってありがたい⇒スポーツ人間交差点 ~光と影~

スポーツドキュメンタリーって好きなもんで見ました。

http://www.tbs.co.jp/sports-kousaten/index-j.html

女子マラソン、野球、サッカーの三部構成になっていましたが、自分が野球をやってたもんで、やっぱり野球にのめり込みました。

自分に置き換えて見ていたってことですかね。いわゆる「共感」「同化」って感じです。

「清原×PL学園」って切り口でした。

清原って、僕が高校3年の時の1年なんです。

あの頃のPL学園って強かったな~。

番組中の清原の言葉で印象に残ってる言葉があります。

「現役を引退したら楽になると思ってた」
「今は、巨人で一番打てなかった時より苦しい」

テレビに出ている姿を見ると、そんなこと感じさせないですがね。

けど、苦楽を共にした仲間の存在があるから、頑張れるんですね。

当時のチームの言葉にもありましたが、「何か一つでも清原には勝ちたいと思って頑張っている」。

マラソンの有森裕子と松野明美の言葉にもありましたが、人には言えない苦しみがあり、それを乗り越えて、前に進む。

苦しんでいるのは自分だけでない。だから負けられない。

仲間、ライバルの存在ってありがたいですよね。

自分は一人じゃないんだって・・・

斉藤祐樹風に言えば・・・

「何か持っている。それは仲間」ってことですね。

さあ、明日からも頑張ろう!!

0 コメント:

コメントを投稿