2011年1月25日火曜日

ランニングしながら・・・

昨日のブログの続きってことではないですが・・・

「Nike+iPod Sport Kit」の技術って他にも使えそう・・・

僕はiPodで使っているのですが、iPhoneでも同じ機能が使えます。

センサーの入ったチップとiPhoneを使って、自動車と組み合わせれば、運転特性が分析できそう。

運転者の運転特性により、安全運転アドバイスや注意喚起って出来ないかなあ。

ハンドリングや急停止・急発進等の特徴がデータ化できそうですよね。

また、ハンドルの動きによる居眠り警告。

こういった機能は一部、高級車には装備されていますが、安く開発・導入できそうかなって思いますし、自動車を選ばず使えそうです。

このデータを保険会社に転送すると、保険会社が分析し、運転者に安全運転アドバイス、メッセージ等をフィードバック。

また、データ分析内容により、保険料割引サービスがある。

これって話が飛躍しすぎかな・・・

0 コメント:

コメントを投稿