2010年12月7日火曜日

新しい出会いを求めて

今日、他の保険会社の、とあるプロ代理店を飛び込み訪問しました。

いわゆる業界で言うところの「乗合工作」です。

何の武器を持って行くかってことですが、正直言って何もないので、とりあえずオリコンの自動車保険ランキング(http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/)を持って行きました。

まあ、手ぶらで行くのもなんですので、とりあえず情報提供ってことで・・・

運良く社長とお話しすることができました。

で、何を話すかっていうと、こちらから何を話すってことでなく、如何に相手に話させるかが難しいんですよね。

いわゆる、相手が食いついてきそうな話題を振ることが結構ハードルが高いんですよね。

自社をアピールしても、相手も胡散臭く見るわけですよね・・・

で、偉そうな言い方になって申し訳ないけど、今日の社長さん、結構感度の良さを感じました。

こっちがいくつか話題を振りましたが、

「セミナー営業って興味あります?」
「顧客情報、世帯情報って活用してます?」
「お客様の携帯アドレス集めてます?」
「お客様のとの接点作りって何か工夫されてます?」
「若い世代の取り込みに何か工夫されてます?」

って言葉に食い付いて?来たんですよね。

こういう話題に食い付いてくれて、話が弾むと楽しいですよね。

初対面ながら、珍しく会話が成り立ちました。

けど、この会話って、私が勤める会社のアピールをしたわけではないんですよね。

綺麗な言い方かもしれませんが、こういった感度を持った人のお役に立てればいいですよね。

また、お役に立てるようなセンスとスキルを身に付けたいですよね。

けど、これがすぐ業績と結びつかないところが悩ましいですよね。

0 コメント:

コメントを投稿