2010年12月24日金曜日

自分がして欲しい事を、人にしてあげる by ソニー・ロリンズ

ソニー・ロリンズの言葉。

言わずと知れたジャズ界の最後の巨人といわれるジャズ・サックス奏者です。

80歳の今も、世界を飛び回っているそうです。

音楽やジャズに詳しくない僕が言うのもなんですが・・・

NHK BS1の「今日の世界」の世界の10大ニュースを見てたら、出てきた言葉です。

何気なく見ていた時に、耳に飛び込んできた言葉です。

う~ん、重い言葉ですよね。

自分は出来ているだろうか?

いや、まだまだです。

ちょっと違う話になるかもしれませんが、今日、とある取引先の方との話の中で・・・

「相手を理解することにより、信頼関係が生まれる」という言葉をいただきました。

自分は相手を理解できているだろうか?

いや、まだまだです。

「理解して、理解される」

「7つの習慣」の一つです。

http://www.franklincovey.co.jp/

今年も終わろうとしていますが、今年1年、自分は成長したのだろうか?

恥ずかしながら、「イエス」と自信を持って言えない自分。

悔しいけど・・・

けど、「苦しみ・挫折は、明日の成長・成功の前兆」という言葉を胸に、前を向いて歩こう。

「明けない夜はない」

0 コメント:

コメントを投稿