2010年12月1日水曜日

人の2倍働く

今日、家に帰ってテレビをつけると、報道ステーションで日本電産の永守社長と古館伊知郎の対談をやっていました。

「人の2倍働く」とは、永守社長が28歳で会社を興そうとした時に、母親から「人の2倍働く覚悟がないのならば止めなさい」と言われたそうです。

また、「努力は裏切らない」、「1年365日働くのは当たり前」、「人を叱った後は、3倍フォローをする」、「社員6000人に自筆のメッセージ入りの年賀状を送る」等々の言葉がありました。

非常に強烈なメッセージを感じました。

おそらく、経営者に対するメッセージなんでしょうね。

自分に問いかけると、恥ずかしい限りです。

その発言には、ある面危険な部分もあるかと思いますが、このくらいの気概で仕事をしないと、今の局面を打開したり、勝ち残るということができないと感じますね。

永守's Room.

http://www.nidec.co.jp/corporate/top/index.html

0 コメント:

コメントを投稿