2010年11月29日月曜日

龍馬伝(最終回)、「志」と「行動」

とうとう終わっちゃいましたね。

今回の大河ドラマには結構はまってしまいました。

ちょっと前に書き込んだ、左脳(理論、理屈)か右脳(感覚、感情)かっていうと、右脳で見た大河ドラマでした。

自分自身が高知に住んだ経験があるかもしれませんが、途中からはかなり感情移入して見てたんでしょうね。

それぞれの登場人物を見ながら、「この人は何を考え、どんな思いでいたんだろう?」って、勝手に想像を膨らませていました。

龍馬伝公式ホームページ(http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/30_interview/index.html)の福山雅治ラストメッセージにもありますが、キーワードとして「志」と「行動」が印象に残りました。

自分に置き換えてみると、まだまだ出来ていないことばかりです。

一歩ずつ、一つずつ「志」と「行動」を高めていきたいと感じました。

0 コメント:

コメントを投稿