2010年11月7日日曜日

学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。

キング・カズこと三浦知良の言葉です。

11/5付けの日経新聞スポーツ欄の彼のコラムに出ていました。

「僕はいつだって悩んでいる」

「考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。お前もそうだ。考え、悩め。でも前に出ろ」

「一気に100m.進まなくていい。カズ、1cmでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメだ」

彼がブラジル時代に悩んでいたときに諭された言葉です。

また、彼はコラムの中で、「過去の実績なんてものはどこかへしまって、今を歩む。150点以上ゴールしたのは昔の話。今の僕にはどうでもいいんだ」

とも語っています。

ビジネス界も、スポーツ界も相通ずるものがあり、学び、勇気も貰うものがありますね。

「学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。」

さて、自分はどの段階にいるのかな・・・

一歩ずつでも前に進み続ける自分でありたいですね。

0 コメント:

コメントを投稿