2010年11月8日月曜日

自動車の盗難、車上荒らしにご注意ください。

「8台とも三角窓割る」
「高岡・連続カーナビ盗」
「破壊の音小さく」
「全国で被害増 ネット通じ転売」

今日の北日本新聞の記事です。

高岡市(富山県)で、乗用車のカーナビゲーションが相次いで盗まれています。

いずれも小さな三角窓をハンマーのような工具で割ってドアを解錠する手口で、カーナビ本体のほか、配線コードや周辺機器も持ち去られるとのことです。

なぜ三角窓かっていうと、ガラスの割れる音を最小限に抑えるのが狙いだっと見られます。

実は僕、5年ほど前に柏市(千葉県)に住んでいたこと、全く同じ手口でカーナビゲーションを盗まれました。

当時の駐車場はマンションから少し離れたところで、ましてや週末くらいしか運転していない状況だったので、狙われやすかったのでしょうね。

盗難防止装置や警報システムもつけていなかったので、狙われますよね。

幸い車両保険に加入していたので、保険金で元通りになりましたが、やっぱり気持ちは凹みますよね。

その後、警報システムを取り付けましたが、後の祭りですよね。

全国でも被害が増えているそうです。

最近の車は盗難防止装置や警報システムが標準装備されていることも多くなっていますが、もし付いていない車は後付けでも装備したほうがいいかと思います。

抑止力にもなると思います。

被害を受けた経験者からのメッセージです。

0 コメント:

コメントを投稿