2010年11月28日日曜日

事業計画の立て方と経営改善策(魚津商工会議所主催セミナー)

11/22(月)の魚津商工会議所主催の「事業計画の立て方と経営改善策」セミナーに参加しました。


経営に対する考え方、事業計画の組み立て方等を勉強させていただきました。

その中で、事業計画とは直接関係のないことですが、お客様の心理を考える上で印象に残ったキーワードがあったので紹介します。

①「価格で勝負」よりも「サービスで勝負」

お客様は、製品の不具合は少しなら許してくれるが、サービスの悪さは決して許してくれない。

②「客観的一番」よりも「主観的一番」

お客様は、どの会社の商品を一番だと思うかを自分の主観的基準で決める。

③「コンピュータ」よりも「ハート」

お客様は、特別に扱われることが好き。お客様に喜んでいただくには、お客様は特別だよを、まめに実践すること。

よく言われる、感動につながることですよね。

人は理屈では動かない。

「理動」って言葉はないですよね。

感じて動くから「感動」なんですよね。

0 コメント:

コメントを投稿