2010年11月16日火曜日

右脳と左脳を使い分けできます?

8/28のブログで「コミュニケーションスキル」と題して、NLP(神経言語プログラミング)のことを書きましたが、NLPの研修の中で、あるアニメーションを見ました。

何の気なしにYou Tubeで探していたら見つかりました。

女性のシルエットが回転?している映像です。

その女性が時計周りに回転しているのか?反時計周りに回転しているか?の映像です。

自分の先入観とか、自分が見ようとする回転方向にしか見えないということです。

時計回りか、反時計周りは、右脳を使っているのか、左脳を使っているのか、のテストにもなるそうです。

回転方向の見え方をコントロールできると、右脳と左脳の使い方をコントロールできるってことですかね・・・

僕も何とか回転方向のコントロールを出来るようになりましたが・・・

かといって、右脳と左脳をコントロールできる境地には程遠いですよね。

興味のある方はYou Tubeでご覧ください。

キーワードを「right left brain test」で検索すればヒットします。

0 コメント:

コメントを投稿