毎度毎度ですが、日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。
絆づくりは、効果が分かりにくく、顧客の変化に敏感になることと、継続力の重要性を話しています。
この話に出てくる贈答品店を例に、気付きとアイデアもメモしておきます。
【気付き】
①やっぱり、ニューズレターは必要で、これからも続けよう。
②次はイベントを開催しよう。
これらは、いずれも、「我が社を思い出してもらう」、「我が社に相談してみようと思ってもらう」、「我が社に行ってみようと思ってもらう」ための、きっかけ作りです。
このきっかけがないと、いくら良い商品、高度な知識・技術があっても始まりませね。
ニューズレターも、やっと4号です。
駆け出しですが続けます。
【アイデア】
イベントのアイデア。
隔月の開催かな?
イベントの中身としては、自分の強み、好きなことをテーマに。
保険屋がいきなり保険セミナーは芸がないかな?
ということを前提に、
①主婦対象⇒スマホを活用した、カンタン家計管理術
②こども(含む親)対象⇒はじめてのケータイ!上手に使うための講座
③高齢者対象⇒SNSを使った、お孫さんとのコミュニケーションアップ塾
④サービス業・小売業対象⇒ニューズレター&Facebookページ活用による、お客様との絆づくり
というイメージかな?
全部自分でやるのではなく、その分野の得意な人材とコラボしたらいいですね。
そうしたら、「Win-Win」の関係を築くことができるかな?
以上、思いつくままに書き綴ったメモです。
0 コメント:
コメントを投稿