日出ずる国の営業Facebookページ
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【指南147 売れる人、売れない人】
頭の中がいっぱいだと、何も入って来てくれない???
セールスがなかなかうまくいかない人は、どこに問題があるのでし ょう。じつは平石さんも駆け出し時代に、悩んでいたことがあった そうです。
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「まずは知人や友人のところを回りますよね。昔話に花が咲いたあ と、『でも保険屋とは付き合わん』とか『保険の話は聞くのもイヤ だ』と言われるわけです。こんな調子では仕事を続けていくことは できないと、真剣に落ち込みました。でも、なんどか拒否され続け て、ある瞬間に、開き直ったんですよ。『売れる売れないという結 果は、もうどちらでもいい。そこを考えたって仕方がない』と。そ れで、僕から保険に入る理由のない人に会おうと。つまり、自分を まったく知らない初対面の人にターゲットを転換するという、僕な りの工夫をしてみたんです。それなら、知人・友人の営業で感じる 心理的障壁もないですし、名刺を出したらすぐに保険の話に入れる じゃないですか」
それが良い流れを呼び寄せ、どんどん紹介がつながり出したそうで す。
「営業に大切なのは〈アテンションする〉姿勢です。集中力をとこ とん高めて、お客さまの状況に注意を向けていないと、そのときど きの状況を改善する工夫も生まれませんからね。ところが、売れな くなると余計なことを考えるんですよ。『同期は頑張っているのに 俺はダメなやつだ』とか『いや俺はわるくない、会社や商品のせい だ』と。それが悪循環になっていくんですね。自分のことで頭がい っぱいになると、必要な情報が入ってくる余地がなくなる。すぐそ こにあるヒントさえも、キャッチできなくなってしまうわけです。 自己主張や自己防衛を一旦捨てたら、視界がパーっと開けてくると 思うんですよ」
頭の中がいっぱいだと、何も入って来てくれない???
セールスがなかなかうまくいかない人は、どこに問題があるのでし
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「まずは知人や友人のところを回りますよね。昔話に花が咲いたあ
それが良い流れを呼び寄せ、どんどん紹介がつながり出したそうで
「営業に大切なのは〈アテンションする〉姿勢です。集中力をとこ
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