昨日の続きなんですが・・・
私の話(考え)では、保険という商品は、お客様と接する人(販売、事故対応、メンテナンスetc.)も商品の一部ということです。
一方で、先日の発売された「東洋経済(生保・損保特集)」の中の、「匿名座談会」では、
・保険会社は製販分離ができていない。
・保険会社は代理店経営に口を挟みすぎ。
・保険会社がやるべきことは、よい商品を開発すること、ちゃんとした査定網を作ること。
という意見がありました。
保険会社が目指す姿や求められる姿にもギャップがありますよね。
いろんな考え方があって当然なんですが・・・
ただ、違う部分があっても良いと思いますが、お客様に対しては代理店と保険会社はパートナー関係にあると思いますので、「絆」は必要ですよね。
そういった点で代理店と保険会社も人と人の関係なんですよね。
まだまだ我々も努力が必要と感じる今日この頃です。
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