11/22(月)の魚津商工会議所主催の「事業計画の立て方と経営改善策」セミナーに参加しました。
経営に対する考え方、事業計画の組み立て方等を勉強させていただきました。
その中で、事業計画とは直接関係のないことですが、お客様の心理を考える上で印象に残ったキーワードがあったので紹介します。
①「価格で勝負」よりも「サービスで勝負」
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お客様は、製品の不具合は少しなら許してくれるが、サービスの悪さは決して許してくれない。
②「客観的一番」よりも「主観的一番」
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お客様は、どの会社の商品を一番だと思うかを自分の主観的基準で決める。
③「コンピュータ」よりも「ハート」
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お客様は、特別に扱われることが好き。お客様に喜んでいただくには、お客様は特別だよを、まめに実践すること。
よく言われる、感動につながることですよね。
人は理屈では動かない。
「理動」って言葉はないですよね。
感じて動くから「感動」なんですよね。
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