2011年3月22日火曜日

がんばろう日本 ~勇気の言葉~

東日本大震災が発生して10日。

私自身、過去の災害では経験したことのないようなショックに包まれたままです。

転勤族の自分からすると、そこに自分がいたとしても、全く不思議ではありません。

報道等でいろいろ伝わってきますが、中でも被災者の方々の言葉には逆に勇気をもらっています。

また、現地に赴いて救援活動等をしている方々にも頭が下がる思いです。

「やるしかない」

「前に進むしかない」

「何十年かかっても絶対復興させる」

「必ず救うんだ」

「今からはすべて未来」

「過去に囚われていたら何もできない」

等々の言葉が聞こえてきます。

絶望の中からも、必死に前に進もうとする力強さ。

人間は強い。日本人は強い。

頑張ろう日本!

0 コメント:

コメントを投稿