2013年6月5日水曜日

見本作って「喜び」共有  ~日経MJ「招客招福の法則」2013年6月5日~

日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。
「見本」という言葉を見て、気づきました。

「マニュアル」と「見本」の違いも理解できました。

「見本」から「手本」が生まれる。

マニュアルを作ろうとするから、壁が出来るのでしょう。

ノートに書かなくても、写真を撮ったり、動画を取ったり、ボイスレコーダーだったり、LINEだったり、今の時代は便利な記録、共有媒体が沢山ありますね。

こう考えると、今までやっていないこと、これから出来そうなこと沢山ありそうです。

また、上に立つものが見本を示すことも大切ですね。

ふと、この言葉を思い出しました。

世の中には「私の言う通りにしなさい」と言う人はたくさんいます。
助言者には事欠きません。
しかし、「私のするようにしなさい」と言える人はほとんどいません。
~ハワード・W・ハンター~

http://goo.gl/xsPOi

0 コメント:

コメントを投稿