2013年6月14日金曜日

疲れない方法?疲れる方法?

何も科学的根拠のない、感覚的な話です。

疲れは何処から来るのかなと思って・・・

「仕事が忙しくて疲れた」とか「ストレスやプレッシャーで疲れた」とかあるけど、仕事が好きで、楽しければ、疲れは感じないかな?

例え、仕事で失敗したり、上手くいかなくても、失敗や上手く行かないことを、楽しめれば疲れは感じないかな?

これは、仕事に関わっている時間の長短とは関係なさそうな感じです。

仕事以外でも、家庭での悩みや、心配事があれば疲れるんだろうな。

これは、心(精神)の疲れの分野でしょうか。

一方で、身体の疲れは、その人の体力によるものしかないのでしょうね。

食事、睡眠etc.に気を配る必要がありますが、幸い僕は元気な身体に両親が生んでくれたし、大学卒業まで野球を続けたお陰で、基礎体力はあるほうでしょうか?

両親、野球に感謝です。

遊びでも、楽しまなければ疲れるし、体力がなければ疲れるし、楽しめませんよね。

以上を簡単に整理すると、仮に今の僕が疲れていると感じるならば、それは、心(精神)の疲れになるのでしょうね?

仕事、家庭を好きになり、楽しむ努力をすることが、疲れない心・身体つくりに重要だな、と感じた金曜日の朝です。

では、皆さん、よい一日を!よい週末を!

0 コメント:

コメントを投稿